スタチューレジェンド『トニオ・トラサルディー』レビュー 【ジョジョの奇妙な冒険 第4部】

 待望のべネ、スタチューレジェンド『トニオ・トラサルディー』が届いた♪

画像


【外箱】

画像


画像


 今回は使用されている画像がレストランの背景付き。

 模様のところにはトニオさんの帽子についている飾りの模様が。

【ブリスター】

画像


【前面】

画像


【側面】

画像


画像


【背面】

画像


 全身ほぼ白で清涼感がある感じに仕上がっている。

 軽くシャドー吹きされていて白にもほんのりとした深みが。

 姿勢が正しいところからは一流コックさんといった感じが伝わってくる。

画像


 原作には無かったポージング。

 シンプルながら上手くまとめられていると思う。

 パスタにスタンド(パールジャム)、ナプキンなど、にんまり要素がたくさん詰め込まれていているところが嬉しい。

 まぁ本体だけだとかなり地味だろうからね。

 デキはかなり良いんじゃないかと思うよ。

【パスタ&スタンド(パールジャム)】

画像


画像


 パールジャムがとにかくカワユイ。

 細部までしっかり塗り分けされていて良い仕上がりに。

 3体とも微妙に表情が違うところも良い。

 クリアのエフェクトパーツが効果的。

 “メッシャアーッ”っていう叫び声が聞こえてきそう。

 娼婦風スパゲティーも見事に再現されている。

【頭部】

画像


画像


画像


 優しげで穏やかな感じが原作の特徴をしっかりとらえている感じで凄く良いんじゃないかと思う。

 横の分割ラインは帽子もかぶっているのでさほど目立たないのかな。

画像


 帽子は脱着可能。

 あまりはずした状態のままにしておく人もいないとは思うけど(笑)

画像


 帽子はダボがついていて、差し込み式になっている。

【胴体&腕部】

画像


 ライトグリーンのネクタイとゴールドの飾り(バッチ?)のさし色が効果的。

 ナプキンは左腕にガッチリ接着している感じで脱着は不可。

画像


 皿は右手・手のひらに透明な軸で固定されていて、取り外しはできないようになっている。

画像


 エプロン部分も脱着可能。

 帽子も含め、ここらへんは遊び心かな。

 脱着の際の擦れによる塗装剥がれには若干注意が必要かも。

【脚部】

画像


 靴も鮮やかにオレンジ。

 本体がシンプルなカラーリングだから、部分的にこれ位のインパクトがあった方がしまるよね。

画像


 一応ベース無しでも自立は可能。

【サイズ比較】

画像


 コック帽の高さなんかもあって、単体では若干大き目な印象もあったが、実際並べてみると超像可動とサイズはほぼ統一されている感じ。

 まぁ一応外人さんだし、体もがっしりしているからボリューム感はあるのかなと。

 そういやこの人、マッシモさんの兄さんなんだよね。

画像


 億泰付属のこのプレートは・・・

 トニオさんが発売されることを予見しているとしか思えないようなアイテムだよね。

 この億泰の差し替えヘッドも。



 今回のトニオさんは個人的にはひじょうに満足できるアイテムだった。

 やはり若干高いなって感じはあるものの、こんなマニアックなキャラが商品化されたということだけでもありがたい話だと思う。

 セカンドはやっぱりオレンジなんだろうか・・・?



 



The Book jojo’s bizarre adventure 4th another day[新書]




JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN [単行本]



RAH 岸辺露伴 六壁坂 Ver. 【Amazon.co.jp限定販売】
(※予約期間:~2011年12月31日まで)



 





【ジョジョの奇妙な冒険 第4部】

スタチューレジェンド『トニオ・トラサルディー』レビュー

荒木飛呂彦

この記事へのコメント

オリーブ
2011年11月13日 12:47
レビューお疲れ様です。
頭に穴開いてるってことは、トニオさんは頭に矢刺されたんですねw
ゥンまああ~いの億秦と飾るといい感じですね^^
プロシュート
2011年11月13日 13:08
トニオ届きました。かなり細部まで作られていて出来には満足です。
娼婦風スパゲティもパールジャムも完成度高いです。
値段がもう少し安ければ良いんですがね^^;
ジョニー
2011年11月13日 23:44
ラルさんこんばんは。億泰と飾りたいです。恥知らず読んで感動して最後はウルウル涙が。兄なんですよね~。なんか繋がってますねー。
ラル
2011年11月14日 09:24
オリーブさん
矢が・・・トニオさんの頭頂部にヒットしてたんですね(笑)
億泰のあの装備、トニオさん発売を予見していたとしか思えないです。
ラル
2011年11月14日 09:29
プロシュートさん
私もトニオさんのデキにはかなり満足!
なんかおしゃれな感じもして他のジョジョ群とは別個に単体で飾っても良い感じでした。
やはりどうしても割高感は感じてしまいますね。
まぁかなりマニアックなキャラではありますから、出してくれたことだけで感謝ということで。
ラル
2011年11月14日 09:31
ジョニーさん
億泰と並べるとおもしろいです。
単体で飾ってみても、ジョジョフィギュアっていうか・・・逆にオブシェチックな感じもしておもしろいですよ。
ジョシュア
2011年11月14日 21:52
そういえばヴォルペの兄貴なんですよね…。パールジャムとマニックデプレッションってかなり能力も似てますし。

いいですね~トニオさん。
表情といいポージングといい美しいですね。これは欲しいかも。

ところで、ラルさんにとって最も美しい(しっくりくる?)と思う等身とかってありますか?フィギュア制作とかでなんとなく考えたことあると思うんですけど。よかったら教えてください。特になければなんとなくでもいいです(笑)
ラル
2011年11月15日 11:34
ジョシュアさん
マニックデプレッションって、大きさがどれくらいなのか気になってます。
恥知らず・・・のイラスト見ながら、かなり小さ目のスタンド(エコーズ位)なのかなと勝手に予想してるんですが。
能力、確かに似てますよね。

トニオさん、とにかくしゃれてます。
これだけ別個に単体で飾っているんですが良い意味でジョジョっぽくないというか、良い味出してくれてます。
もちろん他のフィギュアとからめるとジョジョ色にも染まってくれるところも素敵です。

う~ん等身ですか~。
こだわりとかは全くないんですが、結果から逆算するとつくるフィギュアはけっこう5~6等身の間になることが多いような気がします。

この記事へのトラックバック